一般公開 日本藻類学会創立50周年記念出版 「21世紀初頭の藻学の現況」


日本藻類学会は2002年に創立50周年を迎えました。ここにお届けする「21世紀初頭の藻学の現況」の出版も一連の祝賀事業のひとつとして企画されたものです。 この出版計画が持ち上がった当初より全ての内容を無料で一般の方々に公開することを目指してきました。それは私どもの専門的知識を分かり易く,広く一般の方々に公開し, 利用していただくことが学会の社会貢献のひとつの形になるであろうと考えたからです。  「21世紀初頭の藻学の現況」と名付けられたこの用語・事象解説集は1項目2?4ページの構成で,藻類(微細藻・海藻)に関する基礎から応用まで最新のトピックスを 専門の方々に分かり易く解説していただいたものです。個人であるいは教育現場で大いにご活用いただき,ひとりでも多くの方に藻類あるいは藻類研究の魅力を知っていただければと思います。

【本書の構成】
本書は,「表紙・裏表紙」ファイル,「前書き・目次」ファイル(編者前書き,目次,藻類学会長挨拶),に続き,48項目の用語・事象解説ファイルから成ります。すべてpdfファイル形式でダウンロードが可能です。お好きなファイルをダウンロードしてお楽しみください。

  → 目次のページへ


【注意】
本書の公開は,個人での利用および教育のための利用を前提としたものです。商業目的での使用はおやめください。また,本文中で使用されている写真や図表の著作権は各著者に帰属します。引用等をご希望の方は日本藻類学会(下記)までお問い合わせください。


【引用】

本書の内容(各項目)を引用する際には次のようにお願いいたします。

(例)堀口健雄 2002. アルベオラータ生物群. 堀輝三・大野正夫・堀口健雄編「21世紀初頭の藻学の現況」,日本藻類学会,山形,p. 1-3.


【問い合わせ先】
本出版物に関する問い合わせは日本藻類学会庶務幹事までお願いいたします。



ページのトップへ戻る